本文へ移動
地区面積:11,436.4ha 賦課面積:10,253.5ha 組合員:870名

Tsubuyaki Sanji

【Tsubuyaki Sanji】ナンバー

2024-04-05
 本日は路線を変えて、自動車の「ナンバープレート」についてつぶやきます。
 自動車の希望ナンバー制度が導入されたのは、平成10年5月に一部地域、平成11年5月から全国、平成17年1月から軽自動車に導入されました。希望ナンバー制度が導入される前は、自動車を購入すると陸運支局で順番に割り振られていたナンバーでしたので、記憶するのに時間がかかっていました。(私の場合は)自動車の希望ナンバーを見ていると多分、「310」は「サトウ」さん、「3110」は「サイトウ」さん、「373」は「ミナミ」さん、「110」は「イトウ」さんか警察関係者と色々想像できます。ずっと不思議だと思っていたナンバーがあります。「5310」です。当初はなんで「ゴミイレ」なのかと思っていましたが、「コンサドーレ札幌」好きとわかりました。苦しい読みですが「5310」でコンサドーレと読むそうです。それと「178」のナンバーも良く見かけます。同然「イナバ」さんだと思いますが、一説によると「B'z」の「稲葉」ファンだと言う方もいるそうです。あと、一桁ナンバー及びぞろ目ナンバーの方は若干クセが強い方が多いような気がします。(私の主観です。)あとは、自分の誕生日、記念日など選ぶ人など、自動車ナンバーひとつとっても面白いですね。ちなみに私は忘れないように、ずっと同じナンバーにしております。誕生日でも記念日でもない単なる前の車からの引き継ぎです。強いていえば、一番お気に入りだった車のナンバーを今も継続しております。皆さんは自動車ナンバーにこだわりはありますか?
 大雪土地改良区 参事 松尾秀人
TOPへ戻る