本文へ移動
地区面積:11,437.0ha 賦課面積:10,267.ha 組合員:899名

地域とのつながり

田んぼアートへの協力

生産地と消費者とのつながりを深め、消費者の皆さんに様々な視点から農業に興味・関心を持っていただけるようにとJAたいせつ青年部が中心となり田んぼに絵を表現する『田んぼアート』。 7月中旬から8月中旬頃には、稲の葉色の違いを利用した緑・黄・紫の色が 鮮やかにくっきりとした色彩で彩られ、水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。
この田んぼアートにも「縁の下の力持ち」として協力しています。

イメージ

1.イラストをもとに点打ち作業

2.点で構成されたイラスト

3.全点に名称をつける

4.全点に座標をもたせる

5.田んぼでの測量作業

6.田植え

A4サイズのイラスト
迫力ある田んぼアートの完成
A4サイズに書かれたイラストデザインが横170m、縦39mの大きな田んぼのキャンバスにアートとして描かれるには水土里ネットが影で活躍しています。

田んぼアート活動報告

学校教育との連携

小学校校外学習での授業

小学校の校外学習に講師として参加し、「水土里ネットの役割」や「田んぼまで水を届けるために」についての授業を行いました。
地域に欠かすことができない役割であるはずの水土里ネットですが地域での知名度は意外と低く、小学生にもあまり知られていないのが現実です。大きな役割を担っている組織としてこのような活動も積極的に行っています。農業用水の大切さ、水利施設の危険性、水土里ネットの役割など多くの事を学ぶことができます。
 
講義や施設見学・出前授業などのご要望がありましたら、是非ご連絡下さい!

イベントへの参加

イベント参加

2019年8月24日さまざまなお祭りやイベント等に参加しています。
開催日 イベント名 開催地
2019年8月7日 ぴっぷ七夕天国 比布町
2019年8月8日 上川農業試験場公開デー 比布町
2019年8月14日
愛別町民まつり
愛別町
2019年8月24日 田んぼアートフェスティバル 旭川市東鷹栖
2019年9月28日 農業・農村ふれあいフェス㏌赤れんが 札幌赤れんが庁舎
[2019年参加イベント]
TOPへ戻る