本文へ移動
地区面積:11,027.1ha 賦課面積:9,810.6ha 組合員:991名

ごあいさつ

理事長 伊林 正
理事長 伊林 正
水土里ネット大雪のホームページにアクセスして頂きありがとうございます。
 
水土里ネット大雪は北海道で一番大きな川「石狩川」の最上流に広がる上川盆地の11,000ヘクタールの水田に用水を届けるために農家の皆さんで創る農業組織です。皆様に、より身近に感じてもらえる組織を目指し「水土里(みどり)ネット大雪」を愛称としています。正式名称は『大雪土地改良区』と言い「土地改良法」という法律で北海道知事の認可を受けて設立している公法人団体です。旭川市・鷹栖町・比布町・愛別町・上川町の一市四町に跨る地域を管理しています。川から水田まで、まるで毛細血管のように張り巡らされた「用水路」、水土里ネット大雪で管理している用水路の長さは約770キロメートルにもなります。幅は広い所で11.5メートル狭い所で0.5メートル深さは深い所で1.9メートル浅い所で0.3メートルと大小色々な形をしている用水路を管理するのが我々の役割です。水田に水を届ける期間は5月から8月までで、それ以外の期間は降った雨が一気に街へ流れていかないようにコントロールするなどの役割も務めています。
 
『夢ある農業を支える組織』として大きな一役を担っています。
 
詳しくは各コーナーで説明していますのでユックリとご覧下さい。
TOPへ戻る