本文へ移動
地区面積:11,437.0ha 賦課面積:10,267.ha 組合員:899名

Tsubuyaki Sanji

【Tsubuyaki Sanji】ついつい

2024-01-11
新年あけましておめでとうございます。曜日の関係で本年は1月9日が仕事始めとなりました。本年は元旦から能登半島地震、2日には羽田空港での事故など年頭から良いニュースがない年始めとなりましたが、本年もよろしくお願いします。
本題です。
昨今、「ついつい」秘密情報をしゃべってしまう人が増加しているような気がします。喋り手にしてみれば、話をおもしろくしたいと思い、「ついつい」しゃべってしまう人、情報をつかむと黙っていられない人、言ってはいけない話だと分別つけられない人などおられます。当区でも発表前の情報が管理職より部下が知っているなど、おかしな現象になっています。知っている人が多ければ多いほど情報は漏れます。組織としての情報統制はかなり難しいと考えますが、漏れてはいけない情報は漏らしてはいけないのです。当区、職員服務規程でも明記してあるとおり「職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また同様とする」と明記されています。皆さんも「秘密」だよと言われた話は誰かに話したくなる衝動があると思いますが、仕事上の秘密情報は秘密ですから。
 大雪土地改良区 参事 松尾秀人


TOPへ戻る