本文へ移動
地区面積:11,436.4ha 賦課面積:10,253.5ha 組合員:870名

Tsubuyaki Sanji

【Tsubuyaki Sanji】合併2

2023-06-05
 
今回は上川中央部土地改良区合併検討(上川中央部8土地改良区)について経過報告させていただきます。昨年の7月に合併検討委員会が設立され、事務局会議を4回、理事長会議を1回開催し、合併について議論しているところです。令和5年度からは「土地改良区総合強化対策事業」(令和5年度~令和7年度の3ヶ年)を活用できるようになり、今まで以上に事務局会議・理事長会議・検討委員会を開催できる環境が整いました。
現在、私の感覚ですが皆さん前向きに検討していただいていると感じております。各土地改良区の問題は共通していると考えます。例えば組合員減少による維持管理費の増大、土地改良事業の増加に伴う技術者不足など、合併である程度解決できる問題もあると思います。
今月には第5回事務局会議及び第2回理事長会議を開催、7月4日には1年ぶりの合併検討委員会を開催する予定です。今後はパンフレット等で全組合員に合併の目的、合併内容など周知したいと考えております。
合併は簡単にできる仕事ではありませんが、皆さんで協力し、合併に係る問題を解決しながら検討を重ねたいと思います。
 大雪土地改良区 参事 松尾秀人


TOPへ戻る