本文へ移動
地区面積:11,571.1ha 賦課面積:9,810.3ha 組合員:973名

Tsubuyaki Sanji

【Tsubuyaki Sanji】流される

2021-09-06
今回は「流される」についてコメントします。
 
先日、砂糖が値上がりするという報道があり、街頭でインタビューをしている映像を拝見しました。消費者に「砂糖が値上がりするそうです」と聞くと、「困りますね」という意見の映像しか流れませんでした。たぶん、「それくらいの値上げならしかたないですね」という意見もあると思います。なぜか報道では後者の意見は映像として取り上げられません。
なぜでしょう?
値上げがすごく悪いように報道しているように感じます?競争社会ですので企業は努力し頑張って、どうすることもできなくなった時に値上げに踏み切ると思います。それに、物には適正価格というものがあります。
 
お菓子を作っている会社、砂糖を多量に使うお店などは影響があると思いますが、一般消費者はそれほどの影響はないと思います。毎日砂糖を1kg使う家庭なら多少影響があるかもしれませんが、そのような家庭はほぼないと思います。自分の生活を考えて見てください。スーパー・コンビニ等で嗜好品をたくさん買ったり、外食で何千円も使ったりしていませんか?冷静に自分の生活を考えてみれば、多少の物価の値上がり、一般的な家計にとってはそれほどの影響はないと思いませんか?
砂糖製造、販売に関係している人もたくさんいるのですから、その方々の生活も考えなければならないと思います。
 
今の日本人は自分で考えて判断できなくなってきていると思います。報道に流される、テレビのコメンテーターの言葉に流される、インフルエンサーに流される、ユーチューバーに流される、SNSに流される、なぜでしょう?一言でいうなら他人の意見に乗っかっていれば自ら考えなくて済む、また自分の意見を言わないので否定されることがない、皆と同じ安心感など考えられます。
初めから「流されて」人の意見に乗っかることなく、色々な情報、意見など聴き、自分自身で考え判断しませんか!
これはあくまでも個人的感想です。
  大雪土地改良区 参事 松尾秀人
TOPへ戻る