本文へ移動
地区面積:11,126.8ha 賦課面積:9,785.8ha 組合員:913名

taisetsuLID diary

【diary】水路管理員の仕事に密着!④

2020-08-28
水路管理員の仕事完結編!
揚水機取水調整
水路土砂上げ作業
幹線水路取水調整
 本日も大雪土地改良区ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
さて、今週は三週にわたりご紹介した水路管理員の仕事完結編をご紹介いたします。
水路管理員の仕事はご紹介したとおりすごく大変な仕事です。施設の水管理といっても簡単に管理はできません。天候や河川状況、農作業の状況などによって異なってきます。
しかし水路管理員は長年の経験や、小さな水の変化、農家さんとのコミュニケーションをこまめに取りながら「安定」した水を供給しています。
今回、嶋倉さんに密着しいろいろとお話をしましたが、その中で、なぜ大変な仕事をこんなに頑張れるのか聞いたところ、「すべては農家さんの為だよ。作物を毎日管理している姿や、すくすくと成長していく姿を見ていると自然と頑張れるんだよ。また、農業用用水を管理していて思うのが、水は生き物のように毎日違う変化を見せてくれる。毎年同じ場所を管理していても同じ変化はないくらい様々な経験ができて楽しい」と言っておりました。
大変な仕事でも、楽しみながら行っている事に驚きました。
私達職員も全力で頑張って頂いている水路管理員が少しでも良い環境、管理しやすい施設になるよう考えていきたいと思います。
また、スローガンのように毎週言っておりましたが、「安全」かつ「安定」した水を田んぼまで供給することを水路管理員と共に全力で頑張って行きたいと思います。
 
TOPへ戻る