本文へ移動
地区面積:11,024.5ha 賦課面積:9,801.1ha 組合員:939名

taisetsuLID diary

【diary】鷹栖町新規就農者向け座学研修

2020-02-28
総務課 野地技師による講義
工務課 岩山技師による講義
整備第1課 松谷技師による講義
新規就農者(4名)受講様子

本日も大雪土地改良区ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます!

世界を震撼させている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により日本各地ではイベントの延期や中止、小中学校の臨時休校など様々な対策が取られています。

北海道でも感染が拡大しており、最も感染者が多い都道府県として報道されています。。。

我々が住む旭川も例外ではなく、会議の延期や中止など、影響が身近なものとなっています。

手洗いうがいはもちろんですが、マスクの着用・アルコール消毒・必要最低限の外出などを心掛け、できる限りの対策を取りましょう。

さて、219日・20日に鷹栖町役場にて「新規就農者向け座学研修」を行いました。

鷹栖町が新規就農者確保対策事業として実施する「あったかファーム」に在籍する就農希望者を対象として土地改良区の理解を深めていただけるよう、「土地改良区について・大雪土地改良区の概要(総務課)」「用水管理について(工務課)」「土地改良事業について(整備第1課)」の講義をさせていただきました。

土地改良区という組織を理解していただく機会はとても貴重であるとともに、当区の若手職員が説明することが人材育成の一環にもなっているため、今後も継続させていただきたいと考えております。

土地改良区って何してるの?土地改良区ってどんな組織?…等々、何か土地改良区について聞いてみたいことなどあればお気軽にご連絡ください。ぜひお待ちしております!

TOPへ戻る